このブログのテーマは、『やってみて、メモる!』です。
プログラミング、画像・音声作成等、興味を持ったものをやってみて、その実践内容を記事にしています。
Macの操作やはてなブログのカスタマイズに関する記事もあります。
自分がまとめた内容も、時間が断つと忘れちゃうので、手順などを詳しめに書いています。
記事が増えてきたので、分類してみました。
目次
Cocos Creatorによる開発
Cocos CreatorはCocos2d-xエンジンの最新の総合開発環境です。
コードエディタとビジュアルエディタ(UI、アニメーションの作成)が一つになっています。
JavaScriptで、iOS、アンドロイド、Web、Mac向けのアプリが作れます。
インストールして環境を整えたら、最初はマニュアルのチュートリアルがオススメです。Cocos Creatorによるアプリの開発の概要がわかりやすいです。
- Cocos Creatorのインストールからデバッグ環境の作成まで行う!
- プロジェクトの実行とビルドを確認する!
- エディタの画面構成と基本的なゲームの作り方を調べる!
- マニュアルのチュートリアルをやってみる! その1
- マニュアルのチュートリアルをやってみる! その2
- マニュアルのチュートリアルをやってみる! その3(完)
- スクリプトのPropertiesについて
- addChild、addComponentについて
- デバッグ環境について
- 仮想ジョイパッドを作る!
- マニュアルの『アニメーション』を読む! その1
- マニュアルの『アニメーション』を読む! その2(完)
- cc.Spriteの属性値について
- ListViewを作る! その1
- ListViewを作る! その2(完)
- 2Dキャラクタアニメーションをテスト! その1
- 2Dキャラクタアニメーションをテスト! その2
- 2Dキャラクタアニメーションをテスト! その3
- 2Dキャラクタアニメーションをテスト! その4
- 2Dキャラクタアニメーションをテスト! その5(完)
- JSONファイルの読み込み
ちょっと番外編でCoffeeScriptについて
Node.js
Google Apps Script
Googleドキュメント、Googleスプレッドシート等、無料で使えるオンラインのワード・エクセルのようなアプリがあります。
ワード・エクセルのマクロにあたるのがGoogle Apps Script(略称GAS)で、機能の追加したり自動化したりできます。
これもCocos Creatorと同じくJavaScriptで書きます。
Webサービスゆえの制限もあったりしますが、おもしろいですよ。
Cocos Studio 2とCocos Code IDEによる開発
Cocos Creatorと同じく、Cocos2d-xエンジンの開発環境です。
こちらは、コードエディタとビジュアルエディタが別々です。
Cocos Studio 2は、UIやアニメーション等が作れるCocos2d-xのビジュアルエディタです。
コードエディタは、自由に選べますが私は『Cocos Code IDE』を使用しています。
- Cocos(Ver.2.3.1)のMac(OSX Yosemite 10.10.5)へのインストール
- 『Cocos』には『Cocos Studio 2』が含まれる。
- Cocos Code IDEの入手について
- Cocosを試してみました
- 初めてCocosを使用した時の動作確認の記事
- 慣れない環境にいろいろ苦戦。
- 『Cocos Framework』のバージョンを『v3.7.1』から『v3.7』に下げました
- バージョンによる不具合の回避の記事。
- シーンごとの『.jsファイル』の追加
- 『Cocos Studio2』で画面作成して『Cocos Code IDE』でコーディング。
- Cocos v2.3.2へのアップデートについて
- アップデートしたけど、、、の話。
- Cocos Code IDE(v1.2.0)のコード補完のキーバインド(ショートカット)の変更方法
- Macのショートカットとかぶるので変更する方法。
- クラスの継承:Cocos2d-x v3.7(JavaScript)
- 周期処理:Cocos2d-x v3.7(JavaScript)
- スプライトシートから画像を取得:Cocos2d-x v3.7(JavaScript)
- アクションの設定:Cocos2d-x v3.7(JavaScript)
- ボタンをコードで作成(スプライトシート利用):Cocos2d-x v3.7(JavaScript)
- SneakyInput(仮想ジョイパッド)のJavaScript版の作成:Cocos2d-x v3.7(JavaScript)
- Cocos Studio 2によるアニメーションの作成 その1:Cocos2d-x v3.7(JavaScript)
- Cocos Studio 2によるアニメーションの作成 その2(完):Cocos2d-x v3.7(JavaScript)
- Cocos Studio 2 - CheckBoxの使い方:Cocos2d-x v3.7(JavaScript)
- Cocos Studio 2 - ProgressBar(LoadingBar)とSliderの使い方:Cocos2d-x v3.7(JavaScript)
- 物理演算エンジン(Chipmunk)の使い方:Cocos2d-x v3.7(JavaScript)
- クリッピングマスク(画像の切り抜き)の設定方法:Cocos2d-x v3.7(JavaScript)
- 公式サイトのチュートリアルをやってみる その1 - タイルマップの作成:Cocos2d-x v3.7(JavaScript)
- 公式サイトのチュートリアルをやってみる その2 - Cocos Studio 2で画面作成:Cocos2d-x v3.7(JavaScript)
- 公式サイトのチュートリアルをやってみる その3(完) - コーディング:Cocos2d-x v3.7(JavaScript)
- Cocos v2.3.3へアップデートしました
- Cocos Studio 2 - ListViewの使い方:Cocos2d-x v3.9(JavaScript)
- Cocos Version 3.10を試してみました
- 値を保存する方法(Local Storage):Cocos2d-x v3.9(JavaScript)
- JSONファイルの読み込み:Cocos2d-x v3.9(JavaScript)
- SneakyInput-JSを修正しました(『ColoredCircleSprite.js』を削除)
- 倉庫番のようなテキストゲームを作る:Cocos2d-x v3.9(JavaScript)
JavaScriptあれこれ
JavaScript初心者(CやVB等は多少経験が有り)の記事
画像作成
アプリのUIの装飾を作成します。
InkScape
- InkscapeのMac(OSX Yosemite 10.10.5)へのインストール
- InkscapeはAdobe Illustratorのようなベクター画像作成ソフト。
- 無料で使えて、高機能。
- 操作にはちょっと慣れが必要かも。
- Inkscapeのショートカットをcontrolからcommandキーに変更
- インストールしたら、これを設定しておくと便利。
- 2Dキャラクタを描いてみる!
- 2DキャラクタをInkscapeで描く! その1
- 2DキャラクタをInkscapeで描く! その2
- 2DキャラクタをInkscapeで描く! その3
- 2DキャラクタをInkscapeで描く! その4(完)
Blender
Blenderは無料の高機能3DCG作成ソフトです。
これが無料とはびっくりです。
基本操作を紹介しています。InkScapeと連携することもあります。
- Blender(3DCG作成ソフト)のMacへのインストール
- Blender(3DCG作成ソフト)の3D Viewの設定と操作
- Blender(3DCG作成ソフト)でパネルを作る その1 - 形状の作成
- Blender(3DCG作成ソフト)でパネルを作る その2(完) - 材質・カメラ・照明・出力の設定
- Blender(3DCG作成ソフト)で縁付パネルを作る
- BlenderとInkscapeでパネルを作る その1 - Inkscape編
- BlenderとInkscapeでパネルを作る その2(完) - Blender編
- Blenderで2Dのロゴが光るアニメーションを作る
- ガラスのようなマテリアルの設定:Blender
- Weight Paint(ウェイトペイント)について調べる:Blender
- モーションキャプチャのデータを探す
- 単純な形の人体をモデリング!:Blender
- BVHファイル(モーションキャプチャデータ)をインポート!:Blender
- ボーンの構造を書き出してみる!:Blender
- CurveのBevelの暴走を直す!:Blender
Webアプリを公開する方法!
Cocos Studio 2で作成したWebアプリを公開する方法です。
Cocos Creatorで作成したWebアプリも同様に公開できます。
- GitHubを使用するための各種設定
- 『GitHub』アカウントの取得と『SourceTree』のインストール。
- HTML5パッケージの作成
- 『Cocos Studio2』でHTML5パッケージを作成。
- GitHub Pageで『HTML5パッケージ』を公開
- iframeで、はてなブログ内にWebアプリ(外部サイト)を表示する!
便利なアプリの紹介
- テキストファイルの串刺し検索:アプリの紹介
- ソースコードファイルを集めて検索すると用例を探すのに便利。
- bmGlyphのヘルプと使い方
- ビットマップファイル作成ソフト。有料だけど比較的安い。
- 無料のスプライトシート作成ソフト!(『Cocos Studio2』)
- メインの使い方ではありませんが。無料ですし。
作成したアプリ
- パズドラ チャレンジ&降臨系ダンジョン クリア報酬一覧
- Webアプリ。
Macの操作あれこれ
はてなブログカスタマイズ
Cocosドキュメントを読んでみようシリーズ
Cocos Studio2を使い始めた時の記事です。すでに内容が古くなっている物もありますが、まだ役立つ情報もあります。