モーリーのメモ

アプリ開発等(プログラミング、CG作成)、興味を持ったことを実践してまとめるブログです。

モーリーのメモ

2Dキャラクタを描いてみる!

 以前にCocos Creatorで、2Dキャラクタのアニメーションに挑戦しました。
 こちらの記事です。
mmorley.hatenablog.com
 この時は、パーツの作り方と動きの確認がメインだったので、マネキンのような絵を使いました。
 ちょっと不気味です。
 それにパーツの重なりや折れ曲がりにおかしなところがあるかわかりにくいです。
 
 ということで、がんばってキャラクタの絵を描くことにしました。
 落書きはしますが、ちゃんと絵を書くのには慣れていないので大変です。
 ペンタブレットを持っていないので、紙に下絵を描いて、それを元にInkscapeで仕上げたいと考えています。
 まずは下絵ということで、こんな絵を描いてみました。
f:id:mmorley:20160509233203p:plain
 アニメーションで動かすことを考えて、マネキンと同じパーツで分けられるように意識しました。
 なので、腕を別で描いています。
 左脚は、ズボンのポケット無くせばいいかなと思います。
 Inkscapeでの作業を考えて、線がわかりやすいようにしました。
 
 絵の取り込みは、iPhoneでパシャッと取ってPCに取り込みました。
mmorley.hatenablog.com
 スキャナ要らないですね。
 カメラを絵と平行にしないと歪んじゃいますが。
 
 描くのにめっちゃ時間かかってしまったので、下絵までが限界でした。

あとがき

 何回か描き直しましたが、キリがないのでとりあえず、下絵はこれでいくことにしました。
 ノウハウがないので、この後の作業どうしようかなと考え中です。