モーリーのメモ

アプリ開発等(プログラミング、CG作成)、興味を持ったことを実践してまとめるブログです。

モーリーのメモ

平面の外周を等幅で拡げる!:Blender

この記事の内容
  • こういった形状の外周を等幅で拡げる方法を紹介します。

    こんな感じに出来ます。

 
  • 失敗例
    単純にキーボードの『E』→『S』で、押し出し・拡大を行うとこうなってしまいます。

 それでは、やり方を説明します。

使用環境

 私が使用している環境です。

やり方の要約

 詳細な説明の前に作業を要約すると下記の様になります。

  • 外周に垂直な面を作成します。
  • 面選択で作成した面を選択し、『Alt + S』で拡げたい幅に拡大します。
  • 不要な頂点を削除します。

詳細手順

 『3Dビューポート』の『フロントビュー』で作業しています。

  1. 外周の頂点を選択します。
    いろんな方法を駆使して選択してください。
    1. 複数選択:『Shift』を押しながら辺をクリック
    2. 辺ループ選択:『Alt』を押しながら辺をクリック
    3. 経路選択:始点を選択した後、『Ctrl』を押しながら終点をクリック

  2. 『3Dビューポート』の視点を『トップビュー』に変更します。
    ショートカットは、Numキーの『7』です。
    平面を真横から見る視点にします。

  3. キーボードの『E』→『Y』を押して、適当な高さにします。

  4. 『面選択』に変更します。
    ショートカットは、『3(Numキーじゃないほう)』です。

  5. 『Alt』を押しながら面の継ぎ目(赤枠部分)をクリックして、壁の部分だけ選択します。

    押し出して作った面を選択します。

  6. 『3Dビューポート』の視点を『フロントビュー』に変更します。
    ショートカットは、Numキーの『1』です。

  7. 『E』→『Alt + S』を押して、マウスドラッグで幅を拡げた後、クリックで決定します。
    『Alt + S』は、法線方向に拡大するショートカットです。

  8. 『頂点選択』に変更します。
    ショートカットは、『1(Numキーじゃないほう)』です。

  9. 『3Dビューポート』の視点を『トップビュー』に変更します。
    ショートカットは、Numキーの『7』です。

  10. 『透過表示』に変更します。
    ショートカットは、『Alt +Z』です。

  11. 『ボックス選択』で下図の範囲を選択します。

    下図のように選択されます。

  12. 『X』→『頂点』をクリックして、頂点を削除します。

    以上で、完成です。


    1つずつ手順を書くと長く見えますが、慣れれば一瞬で出来ます。
    参考になれば幸いです。
     

おすすめ・関連する記事