モーリーのメモ

アプリ開発等(プログラミング、CG作成)、興味を持ったことを実践してまとめるブログです。

モーリーのメモ

BVHファイル(モーションキャプチャデータ)をインポート!:Blender

◆ 今回やること!◆ BVHファイルを無料で配布しているサイトから入手します。 BVHファイルのモーションデータを簡易人体モデルに取り込んで動かします。 モデリング(足閉じている)とアーマチュア(足開いている)の姿勢のズレを直します。 今回作成するアニ…

Chromeのキャッシュの保存先をメインメモリ(RAMディスク)に変更する!

◆ 今回やること!◆ SSDの寿命を確認します。 メインメモリの一部をRAMディスク(ハードディスクのような記憶装置)にします。 Chromeのキャッシュの保存先をSSD(ソリッドステートドライブ)からRAMディスクに変更します。 SSDの性能値には、TBW(Total Byte…

マリオみたいな2Dアクションゲームを作る! その14 ステージ開始前の画面を作る:Cocos Creator

◆ Cocos Creatorでスーパーマリオみたいな2Dアクションゲームを作ります。◆ ◆ このシリーズの他の記事を見るには『PlatformerGame』タグをクリックして下さい。◆ ◆ 最初から読みたい場合はココをクリックして下さい。◆ こちらの記事の続きです。 mmorley.ha…

マリオみたいな2Dアクションゲームを作る! その13 ビットマップフォントでスコア等を表示する:Cocos Creator

◆ Cocos Creatorでスーパーマリオみたいな2Dアクションゲームを作ります。◆ ◆ このシリーズの他の記事を見るには『PlatformerGame』タグをクリックして下さい。◆ ◆ 最初から読みたい場合はココをクリックして下さい。◆ こちらの記事の続きです。 mmorley.ha…

マリオみたいな2Dアクションゲームを作る! その12 ビットマップフォントを作成する:Cocos Creator

◆ Cocos Creatorでスーパーマリオみたいな2Dアクションゲームを作ります。◆ ◆ このシリーズの他の記事を見るには『PlatformerGame』タグをクリックして下さい。◆ ◆ 最初から読みたい場合はココをクリックして下さい。◆ こちらの記事の続きです。 mmorley.ha…

マリオみたいな2Dアクションゲームを作る! その11 スライム(敵)を作る:Cocos Creator

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パソコンから『特別定額給付金の申請』をやってみる!

個人的な記録の意味も含めて、パソコンから『特別定額給付金』を申請する手順をまとめました。 なお、お住まいの市区町村の対応状況については、各市町村のホームページでご確認ください。 申請の受付期限は、各市区町村における郵送申請方式の受付開始日か…

docomoからLINEモバイルに乗り換える(ナンバーポータビリティ)

docomoから、格安SIMのLINEモバイルに乗り換えます。 ナンバーポータビリティ(MNP)を利用して、電話番号が変わらないようにします。 LINEモバイルを選んだのは、音声通話SIMの中では月額が安い方なのと、『LINEデータフリーオプション』あるからです。 『L…

マリオみたいな2Dアクションゲームを作る! その10 タイルマップでコインを配置する:Cocos Creator

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マリオみたいな2Dアクションゲームを作る! その9 コインのプレハブ(Prefab)を作成する:Cocos Creator

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マリオみたいな2Dアクションゲームを作る! その8 カメラワークを設定する:Cocos Creator

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マリオみたいな2Dアクションゲームを作る! その7 タイルマップでステージを作る:Cocos Creator

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マリオみたいな2Dアクションゲームを作る! その6 プレイヤーにアニメーションを追加する:Cocos Creator

◆ Cocos Creatorでスーパーマリオみたいな2Dアクションゲームを作ります。◆ ◆ このシリーズの他の記事を見るには『PlatformerGame』タグをクリックして下さい。◆ ◆ 最初から読みたい場合はココをクリックして下さい。◆ こちらの記事の続きです。 mmorley.ha…

マリオみたいな2Dアクションゲームを作る! その5 二段ジャンプ、調節ジャンプを追加する:Cocos Creator

◆ Cocos Creatorでスーパーマリオみたいな2Dアクションゲームを作ります。◆ ◆ このシリーズの他の記事を見るには『PlatformerGame』タグをクリックして下さい。◆ ◆ 最初から読みたい場合はココをクリックして下さい。◆ こちらの記事の続きです。 mmorley.ha…

マリオみたいな2Dアクションゲームを作る! その4 接触イベントで着地判定する:Cocos Creator

◆ Cocos Creatorでスーパーマリオみたいな2Dアクションゲームを作ります。◆ ◆ このシリーズの他の記事を見るには『PlatformerGame』タグをクリックして下さい。◆ ◆ 最初から読みたい場合はココをクリックして下さい。◆ こちらの記事の続きです。 mmorley.ha…

マリオみたいな2Dアクションゲームを作る! その3 プレイヤーをキー操作する:Cocos Creator

◆ Cocos Creatorでスーパーマリオみたいな2Dアクションゲームを作ります。◆ ◆ このシリーズの他の記事を見るには『PlatformerGame』タグをクリックして下さい。◆ ◆ 最初から読みたい場合はココをクリックして下さい。◆ こちらの記事の続きです。 mmorley.ha…

マリオみたいな2Dアクションゲームを作る! その2 物理エンジンを使用する:Cocos Creator

◆ Cocos Creatorでスーパーマリオみたいな2Dアクションゲームを作ります。◆ ◆ このシリーズの他の記事を見るには『PlatformerGame』タグをクリックして下さい。◆ こちらの記事の続きです。 mmorley.hatenablog.com 今回は、『プレイヤーキャラクター(以下…

マリオみたいな2Dアクションゲームを作る! その1 プロジェクトの作成:Cocos Creator

◆ Cocos Creatorでスーパーマリオみたいな2Dアクションゲームを作ります。◆ 画像等の素材の入手、開発環境のセットアップから開始して、なるべく詳細に手順を載せていきます。 ◆ このシリーズの他の記事を見るには『PlatformerGame』タグをクリックして下さ…

HTMLテーブルタグをGoogleスプレッドシートで作る!(改良版)

今回は『Googleスプレッドシート』で表を作って ぽちっとすると HTMLのテーブルタグを作成できるようにします。 テーブルタグを記事に貼るとこんな感じです。 グループ名前産地個数果物りんご青森6みかん(温州)和歌山2愛媛2野菜たまねぎ北海道12 出来るこ…

『Backtrader』でFXのバックテストをする!:Python

【 今回やること! 】 Pythonのライブラリの『Backtrader』を使って、FXのバックテストを行います。 プログラムの作成と実行は『Jupyter Notebook』で行います。 『Jupyter Notebook』を含むPythonの開発環境の作成は、下記の記事で説明しています。 『Anaco…

『Anaconda』のインストール→環境構築をしてプログラムを実行する!:Python

【 今回やること! 】 『Anaconda(アナコンダ)』をインストールします。 『Anaconda』でPythonの開発環境を構築します。 プログラムの作成と実行が出来る『Jupyter Notebook』をインストールします。『Jupyter Notebook』でPythonのプログラムを実行します…

『Backtesting.py』でFXのバックテストをする!:Python

【 今回やること! 】 Pythonのライブラリの『Backtesting.py』を使って、FXのバックテストを行います。 プログラムの作成と実行は『Google Colaboratory』で行います。 『Google Colaboratory』は手持ちのPCの性能に関わらず、高速でPythonプログラムが動か…

FXのヒストリカルデータから指定した期間を抽出する!:Python

【 今回やること! 】 FXの1分足のヒストリカルデータ(CSV形式)から指定した期間のデータを抽出して別のCSVファイルに保存します。 実行環境は『Google Colaboratory』を使用します。 こちらの記事で、FXのヒストリカルデータを入手しました。 mmorley.hat…

FXのヒストリカルデータを無料で手に入れてHSTからCSVに変換する!:Python

【 今回やること! 】 FXの1分足のヒストリカルデータ(為替の過去の値動きのデータ)をCSV形式で入手します。 『Google Colaboratory』を使用します。 ヒストリカルデータをダウンロード→解凍→CSVに変換するプログラムを実行します。 『Google ドライブ』か…

顔のモデリングの超詳細手順 その8(完) 髪を作る!:Blender

人型の3Dキャラクターの顔をモデリングします。 mmorley.hatenablog.com ↑の記事の続きです。 今回は、髪を作ります。顔のモデリングの最後の作業です。 それでは作成を開始します! ◆ このシリーズの目次 ◆ その1 顔のベース形状を作る! その2 目の周辺…

顔のモデリングの超詳細手順 その7 頂点ペイントで着色する!:Blender

人型の3Dキャラクターの顔をモデリングします。 mmorley.hatenablog.com ↑の記事の続きです。 今回は、顔に色を付けます。 レンダリング結果を確認しながら作業をしたいので、まずカメラの設定をします。 テクスチャを貼るのではなくて、頂点ペイントで着色…

顔のモデリングの超詳細手順 その6 まゆ毛、まつ毛、瞳を作る!:Blender

人型の3Dキャラクターの顔をモデリングします。 mmorley.hatenablog.com ↑の記事の続きです。 今回はまゆ毛、まつ毛、瞳を一気に作ります。 それでは作成を開始します! ◆ このシリーズの目次 ◆ その1 顔のベース形状を作る! その2 目の周辺を作る! その…

顔のモデリングの超詳細手順 その5 耳を作る!:Blender

人型の3Dキャラクターの顔をモデリングします。 mmorley.hatenablog.com ↑の記事の続きです。 今回は耳を作ります。 リアルな耳は複雑なので、それっぽくデフォルメした耳を作ります。 それでは作成を開始します! ◆ このシリーズの目次 ◆ その1 顔のベース…

顔のモデリングの超詳細手順 その4 顔を作り込む!:Blender

人型の3Dキャラクターの顔をモデリングします。 mmorley.hatenablog.com ↑の記事の続きです。 ここまで、大まかに顔の形を作りながら、造形に必要な頂点を追加して来ました。 今回は、もう少し頂点を追加してから、顔の形を作り込みます。 それでは作成を開…

顔のモデリングの超詳細手順 その3 口を作る!:Blender

人型の3Dキャラクターの顔をモデリングします。 mmorley.hatenablog.com ↑の記事の続きです。 今回は、口を作ります。 目と同じように、下絵を元にメッシュを張り直します。 それでは作成を開始します! ◆ このシリーズの目次 ◆ その1 顔のベース形状を作る…