こちらの記事の続きです。
2Dゲームで使うキャラクタの絵を描いています。
mmorley.hatenablog.com
前回は全てのパスに色を設定し、線画の線幅を調整しました。
これで良いかなという気もしますが、今回はこれに影とハイライトを付けます。
作業の流れ
影の形を作ります。
ペンツールで大ざっぱに形を作って、ノードツールで調整します。
影がかかる部分の髪を複製ツールで複製します。
わかりやすくするため青色にしています。
影のパスと複製したパスを両方選択して、メニューの『パス』-『交差』をクリックします。
すると影のパスが髪にかかる部分だけになります。
影のパスのストロークを削除し、フィルを黒色で透明度40%にします。
こんな感じになりました。
全体に影を付けます。
肌などは影が黒色だとおかしく見えたので、同系統の濃い色にしました。
最後に髪の毛にハイライトを入れて完成です。
今回の作業前後を見比べてみます。
可愛さを出す為に、ほっぺたにおじゃる丸的なものを入れてみました。
あとがき
影とハイライトの塗り方は、アニメ塗りを参考にしました。
参考にしたものには遠く及ばないですが、個人的には、なんとか形になった気がします。