
モーリーのメモ

プログラミングやCG作成等、アプリ開発を中心に情報を収集中!

Blender(3DCG作成ソフト)のMacへのインストール

Blender Mac

f:id:mmorley:20151113174502p:plain
 3DCG作成ソフトに興味を持ったので少し調べてみました。
 といっても、いきなり3Dのゲームを作りたいという訳ではありません。
 
 3Dのゲーム以外のアプリでも、ロゴやボタン、フレームを始めとして、ちょっとした装飾にも立体的な絵が使われていますが、そういった画像を作る手助けにならないかな?という興味からです。
 
 InkscapeGimpでも立体的な表現をすることは出来るかもしれませんが、3DCG作成ソフトを使うことで表現の幅や作成手段が増えればいいなと考えています。
 
 という安易な考えで調べ初めたので、いきなり高価なソフトには手が出せません。
 
 まず『SketchUp』、『123D Design』、『六角大王』、『Shade Basic』を見てみましたが、『SketchUp』と『123D Design』は営利目的での使用不可、『六角大王』はモデリングのみ、ということで機能制限はあるものの『Shade Basic』かな思い始めていました。『AppStore』で安く売られているも見つけましたし。
 ちなみにこれです。※最新(Ver.15)の一つ前のバージョンで英語版です。

https://itunes.apple.com/jp/app/shade-3d-basic-ver.14/id693966796?mt=12&at=1000l9rn

 最新バージョンの『Shade Basic ver.15』がAmazonで8,490円で売られていたので、ひとつ前のバージョンで英語版というのを差し置いても3600円は検討の余地ありなのではないでしょうか?
 
 私は、『Basic』のファイルの入出力等の機能制限の部分にちょっと引っかかったので、もう少し調べていたところ『Blender』というソフトを見落としていたことに気づきました。というか『Blender』を勝手に有料ソフトだと思っていました。
 
 『Blender』はMac版もあり、無料で機能制限もありません。日本語で使い方を解説してくれているサイトや動画も見つかります。ちょっと操作が難しいという話も見かけましたが多分どのソフトもそれなりに難しいんだと思います。無料なのでとりあえずやってみようという気持ちで試せるのもありがたいですね。
 
 ということでまずはインストールします。

使用環境

ダウンロードとインストール

  1. 下記のリンクをクリック
    www.blender.org
  2. ページ内の下記のダウンロードリンクのいずれかをクリック
    f:id:mmorley:20151110221033p:plain
    blender-2.76b-OSX_10.6-x86_64.zip』がダウンロードされます。
  3. ダウンロードされた『blender-2.76b-OSX_10.6-x86_64.zip』を解凍
  4. 解凍したフォルダ内の『Blender』と『BlenderPlayer』を『アプリケーション』フォルダ内に移動

インストールは以上です。

フォルダの設定

 ファイルの出力先のフォルダが通常Finderでは表示されない『/tmp』になっている箇所があるので変更します。

AnimationのOutput

+画面右の『Properties』パネルの『Render』タブの下のほうにある『Output』に任意のフォルダを設定

    • デフォルトだとFinderで非表示になっている『 /tmp』フォルダに設定されています。
    • 図では『Documents』の下に『Blender』フォルダを作成して設定しています。

f:id:mmorley:20151113165140p:plain

FruidのDomain

  1. 『Properties』パネルの『Fruid』タブをクリック
  2. 『Enable Physics For:』の『Fruid』をクリック
  3. 下部に表示される『Fruid』の『Type:』の『Node』をクリック
    f:id:mmorley:20151113170757p:plain
  4. 選択肢の中から『Domain』をクリック
    f:id:mmorley:20151113171235p:plain
  5. 下図の『tmp』の部分を任意のフォルダに変更(下図は一例)
    変更前:『/tmp/blender_QJu4bG/cache_fluid』
    変更後:『/Users/user_name/Documents/Blender/blender_QJu4bG/cache_fluid』
    f:id:mmorley:20151113172456p:plain
    • blender_』以下の文字列は変わるようです。

設定の保存

 このままだと『File』-『New』で新規ファイルを作る度に設定が元に戻るので保存します。

  1. 画面左上の『File』-『Save Startup File』をクリック
    f:id:mmorley:20151113173613p:plain
  2. 確認されるので『Save Startup File』をクリック
    f:id:mmorley:20151113173935p:plain


以上です。

あとがき

 Blenderの作品集等を見てみましたが、これが無料で使えるとは驚きですね。
 といっても使いこなせるかは別の話です。Blenderの画面を見ただけでも大変さが伝わってきますが、面白そうでもあるのでいろいろ試してみたいと思います。