モーリーのメモ

アプリ開発等(プログラミング、CG作成)、興味を持ったことを実践してまとめるブログです。

モーリーのメモ

2Dキャラクタを描く! その2:Inkscape

 こちらの記事の続きです。
 2Dゲームで使うキャラクタの絵を描いています。
mmorley.hatenablog.com
 下絵をトレースしたパスに色を設定していきます。

使用環境

 私が使用している環境です。

作業の流れ

 パスのフィルに色を設定して、ストロークは削除します。
f:id:mmorley:20160515143806p:plain:w200
 一番外のパスが線画の色になります。
 
 全部のパスに色を設定しました。
f:id:mmorley:20160515171837p:plain:w300
 
 線画の線の太さ等を調整します。
f:id:mmorley:20160515222041p:plain:w200
 まとめて動かしても変にならない所は、まとめて選択してキーボードの矢印キーで広げます。
 キーボードの『option(alt)+矢印キー』で、1ピクセルずつ動かせます。
 細かい所は個別に調整しないとだめですが。
 
 全体の線を太めにしました。
f:id:mmorley:20160515223019p:plain:w300
 ゲーム内で使う時は、キャラクタの絵は小さいので割と太めにしてみました。
 もっと太くても良いかもしれません。

 全然進んでいないですが、今回はここまでです。

あとがき

 一応、活動的な女の子を描いたつもりだったのですが、少年にしか見えないですね。もっと柔らかい感じの絵にしないとだめなのかもません。
 
 色の選択も難しいです。
 ネットで適当な画像を探して参考にするしかないですね。