モーリーのメモ

アプリ開発等(プログラミング、CG作成)、興味を持ったことを実践してまとめるブログです。

モーリーのメモ

Google Adsenseの『ページ単位の広告』を設定!

 『Google Adsence』からお誘いが来ていたので、誘われてみます。
 まだベータ版らしいですが、ものは試しです。
 『〜高い収益が期待され〜』ですって!
f:id:mmorley:20160501205051p:plain

使用環境

 私が使用している環境です。

設定手順

Google Adsense』での作業

  • 先ほどの『テストを実施』ボタン、もしくは下記のところから設定を開始します。
    f:id:mmorley:20160501213122p:plain:w400
  • 表示したい広告のタイプを有効にして、『コードを取得』を押します。
    両方有効にしてみました。
    f:id:mmorley:20160501223946p:plain:w500
  • コードが表示されるので、全部選択してコピーします。
    f:id:mmorley:20160501224253p:plain:w400

はてなブログでの作業』での作業

  • 『ブログの管理画面』の『設定』を開きます。
    f:id:mmorley:20160501224622p:plain:w150
  • 『詳細設定』を開きます。
    f:id:mmorley:20160501225121p:plain:w200
  • 『詳細設定』のページのだいぶ下にある『headに要素を追加』の枠内に、コピーしておいたコード貼り付けます。
    f:id:mmorley:20160501225330p:plain:w500
  • ページの一番下にある変更ボタンを押します。
    f:id:mmorley:20160501225445p:plain:w200
    『ブログを削除』とか恐ろしい物が見えます。

再度、『Google Adsense』での作業

  • テストを実施します。
    f:id:mmorley:20160501225653p:plain
  • モバイル端末で、広告が表示されているか確認します。
    アンカータイプの広告は確認できました。
    何回か試しましたが、全画面広告は表示されませんでした。最適なタイミングで表示されるとありますが、いつなのかな。f:id:mmorley:20160501225852p:plain:w250
  • 完了ボタンを押して、設定終了です。
    f:id:mmorley:20160501230128p:plain:w350

あとがき

 『そのうち設定しようかな。』ぐらいに思っていましたが、やってみると簡単でした。
 もともとモバイル端末からの閲覧の少ないブログですが、どうなるか様子を見てみたいと思います。