モーリーのメモ

アプリ開発等(プログラミング、CG作成)、興味を持ったことを実践してまとめるブログです。

モーリーのメモ

モーションキャプチャのデータを探す:Blender

 ボーンアニメーションを作ろうと思ったのですが、誰か作ったやつないかなーと探したところ、BVHファイルというモーションキャプチャのデータがあることがわかりました。
 Blenderで標準でサポートされています。
 
 ライセンスには注意しないといけないですが、無料で使えるBVHファイルもいろいろとありました。

 このサイトではかなりの数のモーションのデータがありました。
 複数のファイルがZipファイルでまとまっているのですが、下記のリンクがどれに何が含まれているかのリストです。

 タイトルだけなので、ズバリ欲しいものを探すのは大変かもしれません。

 あと、おもしろそうなところでは、Perfumeが踊るデータが配布されていました。2012年03月30日に公開されていたようですが、まだ入手出来ました。

 『DOWNLOAD』の『#MOTION CAPTURE DATA』の『BVH』をクリックするとダウンロードできます。

 探していたのはもっと単純なゲーム的な動きでしたが、おもしろそうなので勉強がてら今度試してみたいと思います。