『英語が苦手だけど、ちゃんと読んだら何か良いこと書いてるかもしれない。』ということで、Cocosのドキュメントを章ごとに訳しています。
今回は『ゲームの作成』の章です。
ドキュメントの場所
ドキュメントは、下記のサイトで見ることが出来ます。
・http://www.cocos.com/doc/document_en/
『ゲームの作成』の章は『Cocosドキュメント』の下記の場所にあります。
・『Cocos』-『Chapter1:Cocos Overview』-『Create a Game』
ゲームの作成
プロジェクトの概要
Cocosは、ゲーム開発、リソースの編集機能の網羅、コーディング、実機での実行、パッケージングで、あなたが必要とするもの全てを一つにしたソリューションです。次の章で、Cocosで1つの完成されたゲームを構築する方法を紹介します。
New Project(新しいプロジェクト):最初のステップはゲームプロジェクトの作成です。次の図1のように、Cocosはリソースとして、または学習のためにサンプルプロジェクトを用意しています。
図1.Cocos Project
Edit(Cocosでの編集):2D/3Dのシーン、キーフレームアニメーション、スプライトシートアニメーション、スケルタル(骨格)アニメーションの作成と編集が可能です。Cocos Storeでダウンロード出来る以下のソフトウェアから出力されたファイルをサポートしています。
- TexturePackerから出力された『.plist』ファイル
- Flashから出力されたアニメーションファイル
- Particle DesignerとParticle Universから出力サれたパーティクルファイル
- 3DMax等から出力された3Dモデルとアニメーション
Code(コード):Cocosは、Visual Studio、Xcode、Cocos Code IDEでの、Lua、JavaScript、C++の編集及びデバッグをサポートします。Cocos Code IDEは、LuaとJavaScriptのゲームの開発、デバッグ、公開のための完全なツールキットです。
Run on real devices(実機での実行):次の図2のように、モバイルフォン(Android、iOS)、PC(Windows、Mac)そしてブラウザ上など、実機上でプロジェクトを実行することができます。
(次の画面は、『Cocos Studio2』の画面です。)
図2.Run on real devices(実機での実行)
Package(パッケージ):次の図3のようにCocosは、Android、iOS、HTML5のプラットフォームのモバイルゲームやアプリの構築に幅広く使用できます。
(次の画面も、『Cocos Studio2』の画面です。)
図3.Package(パッケージ)
プロジェクトの設定
次の図4のように、プロジェクトの設定は、プロジェクト名、プロジェクトのパス、アプリの向き、エンジンのバージョン、プロジェクトの言語等を含みます。
図4.New Cocos Project
- Project Name(プロジェクト名):ゲームプロジェクトの名前です。
- Project Path(プロジェクトのパス):ゲームプロジェクトの場所です。
- Orientation(アプリの画面の向き):ゲームの向き、水平もしくは垂直。
- Engine Version(エンジンバージョン):Cocos FrameworkはJavaScriptとLuaのプロジェクトには必要ありませんが、C++プロジェクトには必要です。Cocos FrameworkはCocos Storeでダウンロード可能です。上の図では、Cocos Framework3.5がインストールされています。されていない場合は、Engine VersionのドロップダウンリストにNoneと表示されます。
サポートされているスクリプト言語
- Lua:Cocos 2d-xのLuaバインディングに基づいています。Windows、Mac、Android、iOS上で実行出来ます。
- C++:Cocos 2d-xに基づいています。Windows、Mac、Android、iOS上で実行出来ます。Cocos Frameworkは、新しいC++プロジェクトのために必要です。
- JavaScript:Cocos 2d-jxに基づいています。Cocos 2d-x JSバインディングとCocos 2d HTML5を含みます。JSバインディングのインターフェースは、HTML5のものと互換性があります。ゲームコードはCocos2d-xとHTML5ネイティブエンジンで実行できます。Win32、Mac、iOS、Android向けにプロジェクトをパッケージングする場合、デフォルトの設定はJSバインディングです。HTML5向けにプロジェクトをパッケージする場合、デフォルトの設定はCocos 2d-xです。
Extra(エクストラ): x86ベースのAndroidデバイスで実行するゲームを作成する場合は、Support x86 CPUを選択します。
Finished(完了)をクリックします。次の図5のように、Cocosプロジェクトは正常に作成されます。
図5.HelloCocos
以上です。
あとがき
ゲームというより、プロジェクトの作成に関する機能の説明ですね。