モーリーのメモ

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ゲームの作成 - プロジェクトの概要:Cocosドキュメント

 『英語が苦手だけど、ちゃんと読んだら何か良いこと書いてるかもしれない。』ということで、Cocosのドキュメントを章ごとに訳しています。
 
 今回は『ゲームの作成』の章です。

ドキュメントの場所

 ドキュメントは、下記のサイトで見ることが出来ます。
http://www.cocos.com/doc/document_en/
 
 『ゲームの作成』の章は『Cocosドキュメント』の下記の場所にあります。
・『Cocos』-『Chapter1:Cocos Overview』-『Create a Game』
 

ゲームの作成

プロジェクトの概要

 Cocosは、ゲーム開発、リソースの編集機能の網羅、コーディング、実機での実行、パッケージングで、あなたが必要とするもの全てを一つにしたソリューションです。次の章で、Cocosで1つの完成されたゲームを構築する方法を紹介します。

New Project(新しいプロジェクト):最初のステップはゲームプロジェクトの作成です。次の図1のように、Cocosはリソースとして、または学習のためにサンプルプロジェクトを用意しています。
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             図1.Cocos Project

Edit(Cocosでの編集):2D/3Dのシーン、キーフレームアニメーション、スプライトシートアニメーション、スケルタル(骨格)アニメーションの作成と編集が可能です。Cocos Storeでダウンロード出来る以下のソフトウェアから出力されたファイルをサポートしています。

  • TexturePackerから出力された『.plist』ファイル
  • Flashから出力されたアニメーションファイル
  • Particle DesignerとParticle Universから出力サれたパーティクルファイル
  • 3DMax等から出力された3Dモデルとアニメーション

Code(コード):Cocosは、Visual StudioXcode、Cocos Code IDEでの、LuaJavaScriptC++の編集及びデバッグをサポートします。Cocos Code IDEは、LuaJavaScriptのゲームの開発、デバッグ、公開のための完全なツールキットです。

Run on real devices(実機での実行):次の図2のように、モバイルフォン(AndroidiOS)、PC(WindowsMac)そしてブラウザ上など、実機上でプロジェクトを実行することができます。
(次の画面は、『Cocos Studio2』の画面です。)
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          図2.Run on real devices(実機での実行)

Package(パッケージ):次の図3のようにCocosは、AndroidiOSHTML5のプラットフォームのモバイルゲームやアプリの構築に幅広く使用できます。
(次の画面も、『Cocos Studio2』の画面です。)
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              図3.Package(パッケージ)

プロジェクトの設定

 次の図4のように、プロジェクトの設定は、プロジェクト名、プロジェクトのパス、アプリの向き、エンジンのバージョン、プロジェクトの言語等を含みます。
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           図4.New Cocos Project

  • Project Name(プロジェクト名):ゲームプロジェクトの名前です。
  • Project Path(プロジェクトのパス):ゲームプロジェクトの場所です。
  • Orientation(アプリの画面の向き):ゲームの向き、水平もしくは垂直。
  • Engine Version(エンジンバージョン):Cocos FrameworkはJavaScriptLuaのプロジェクトには必要ありませんが、C++プロジェクトには必要です。Cocos FrameworkはCocos Storeでダウンロード可能です。上の図では、Cocos Framework3.5がインストールされています。されていない場合は、Engine VersionのドロップダウンリストにNoneと表示されます。

 
サポートされているスクリプト言語

Extra(エクストラ): x86ベースのAndroidバイスで実行するゲームを作成する場合は、Support x86 CPUを選択します。

Finished(完了)をクリックします。次の図5のように、Cocosプロジェクトは正常に作成されます。
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                図5.HelloCocos
 
以上です。

あとがき

 ゲームというより、プロジェクトの作成に関する機能の説明ですね。