ここまで、大まかに顔の形を作りながら、造形に必要な頂点を追加して来ました。
今回は、もう少し頂点を追加してから、顔の形を作り込みます。
それでは作成を開始します!
◆ このシリーズの目次 ◆
- その1 顔のベース形状を作る!
- その2 目の周辺を作る!
- その3 口を作る!
- その4 顔を作り込む! ←今回の記事です。
- その5 耳を作る!
- その6 まゆ毛、まつ毛、瞳を作る!
- その7 頂点ペイントで着色する!
- その8(完) 髪を作る!
*図は、クリックすると拡大表示されます。
*Macのキー操作で書いています。Windowsの方は以下のように変換して下さい。
Mac[Window]キー対応:option[alt]、control[ctrl]、command [windows]
使用環境
私が使用している環境です。
- Mac OS X El Capitan Version 10.11.6
- Blender Version 2.79
- ブラウザ:Google Chrome Version 76.0.3809.132 (64-bit)
鼻と口に頂点を追加する
細部の表現に必要な頂点を追加します。
- 『k』キーを押して、下図のように切り込みを入れる
*『細分割曲面』モディファイアを使ったモデリングでは、"辺"を二重にして密度をあげるとエッジを鋭くなります。
下図は切り込みを入れる前後の比較です。
- 『k』キーを押して、下図のように切り込みを入れる
口の中までは切り込みは入れません。唇の表面までです。
ここから『3Dビュー』で作業
顔の形を作り込む
ここまで、顔の造形に必要な頂点を追加してきました。
思い通りに作るには慣れが必要なので、この段階で別ファイルに保存して、好みの顔になるまで練習すると良いかもしれません。
- あごのラインを作る
細分割曲面の曲線を下絵のあごのラインに合わせます。
- ほほのふくらみを作る
目の下からほほのラインをなめらかに丸みを持たせます。
- ほほのふくらみを作る(横顔)
横から見ても滑らかに丸みを持つようにします。
- 眉間から鼻先のラインを作る
下絵のラインに合わせます。
鼻先を丸くするため、鼻先の2本の縦の"辺"をほぼ同じ位置にします。
- 下から見た鼻の形を作る
小鼻の張りと、鼻の下の溝を作ります。
顔の中央(x=0)の頂点は、x方向には動かさないようにします。
- 鼻の穴を作る
- 下図の頂点を選択する
- 『e』→『z』キーを押して、z+方向に押し出す
- 『g』→『y』キーを押して、y+方向に移動する
- 下図の頂点を選択する
- 目の周り、鼻筋を作る
目の周りのメッシュの間隔をある程度そろえます。こめかみの部分は少し細くします。
鼻筋を少し細くします。
- 口を作る(下から)
唇の"辺"を放射状に傾けます。円弧の丸みも調整します。
- 口を作る(正面から)
口角(唇の端)を細くします。下唇は厚めにします。若干アヒル口にします。
- 口を作る(横から)
横からも唇の形を整えます。
- 口角の台形を整える
正面から見ても横から見ても台形にします。
ここまでで、下図のようになりました。
続きは、こちらの記事です。