読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モーリーのメモ

プログラミングやCG作成等、アプリ開発を中心に情報を収集中!

Version 1.2.2アップデート情報!:Cocos Creator

 Cocos CreatorのVersion 1.2.2がリリースされたので、その更新内容を確認しました。

使用環境

 私が使用している環境です。

  • Mac OS X El Capitan Version 10.11.6
  • Cocos Creator Version 1.2.2
  • ブラウザ:Google Chrome Version 53.0.2785.116 (64-bit)

v1.2.2 リリース情報

 下記のページのリリース情報を読んでみました。
discuss.cocos2d-x.org

Engine

EngineWebビルド向けのindex.htmlを作り直しました。ページの初期化速度を大幅に向上させます。
Engineピクセルアート(ドット絵)グラフィックス向けにバイリニア画像の平滑化を無効にするAPI cc.view.enableAntiAlias(false)を追加しました。
Engineネイティブプラットフォームでcc.view.enableAntiAlias(false) APIをサポートしました。
Engine広い画面を持ついくつかのタブレットバイスで、ポップアップキーボードによって画面の向きが変わる問題を修正しました。
Enginestartメソッドで非アクティブなノードにイベントを登録すると、ネイティブプラットフォームでノードがイベントに応答する問題を修正しました。
Engine非アクティブなノードにイベントを登録すると、ノードがアクティブになった後もイベントが動作しない問題を修正しました。
Engineいくつかの登録されたノードのイベントは、Webウィンドウのフォーカスが失われて回復した時に動作しません。
EngineTTFアセットが読み込まれた時、読み込まれたコールバックが正しい時に発動しない場合がある問題を修正しました。
Engineバイルブラウザで非推奨のAPIを使用した場合に、直ちにエラーを報告する問題を修正しました。
Actionネイティブプラットフォーム上でtintToとtintByが正常に動作しない問題を修正しました。
Actioncc.targetedActionを使用した場合に直ちにエラーを報告する問題を修正しました。

Editor

PrefabPrefabの同期のオプションを追加しました。ユーザーはPrefabがシーンの全てのインスタンスに変更を同期するどうかを選択する出来ます。
Animationタイムライン内の赤い針が壊れる場合がある問題を修正しました。
Animationキーフレームの一を編集するために、シーン内のノードをドラッグした時に動作しない場合がある問題を修正しました。
Animationノードの削除の操作を元に戻すとupdateAnimatingInEditModeがエラーを報告する場合がある問題を修正しました。
Consoleフィルタが大文字と小文字を区別するかどうか設定するためのスイッチを追加しました。
SDKWebビルドにAnySDKランタイムを挿入すると動作しない場合がある問題を修正しました。

Component

Label+WidgetLabelのOverflowをSHRINKに設定して文字列を空のままにし、Widgetの1つの整列をオンにすると、ネイティブプラットフォーム上でクラッシュする問題を修正しました。
Particleテクスチャにnullを設定するとネイティブプラットフォーム上でクラッシュする問題を修正しました。
TilemapTiledmapを使ったノードを削除して元に戻すとノードが表示されなくなる問題を修正しました。
Graphicsヘルパーモジュールが大文字と小文字を区別するOSで見つからない問題を修正しました。
EditBoxMacプラットフォーム上でノードのサイズ変更が間違った効果になる問題を修正しました。
Buttonボタンのホバー用スプライトがnullの場合、マウスオーバーイベントが登録されない問題を修正しました。
ScrollViewシーンを保存するとScrollViewのコンテンツノードがランダムな位置を取得する問題を修正しました。
ScrollView無効のScrollViewコンポーネントがタッチイベントに応答する問題を修正しました。
ScrollViewTOUCH_UPイベントコールバックを追加しました。

動作確認(ビルドを確認)

 動作の確認のため、各プラットフォーム向けに、Hello Worldプロジェクトのビルドと実行を行いました。

対象プラットフォーム結果
Web MobileOK
Web DesktopOK
MacOK
iOSOK

あとがき

 Web向けビルドでページの初期化速度が上がったとあります。
 ブログ上でプログラムのデモを公開することがあるので、ちょっと期待です。
 v.1.2から使えなくなっていたcc.PhysicsDebugNodeは今回も使えませんでした。物理エンジン関係が正式にサポートされるまで修正されないのかもしれません。

 

広告を非表示にする